スタッフブログ

流山おおたかの森歯科スタッフブログ

熊本県天草へ!!

先日、熊本の天草に診療を他の先生にお任せして、研修に行ってきました。

うちのクリニックでも力を入れている、嚥下機能が低下してきている患者さんへの

機能回復のスキルアップセミナーです。

今回は2泊三日で実際に特養で利用者の方の協力のもと、いろいろと勉強させて

頂きました。

もともと出身が熊本県ですが、天草は熊本市内から車で2時間以上かかるかなり

遠いところで片手で数える程度しか行ったことがない場所でした。

 

今回は天草の下田温泉街に宿泊しました。

何もないところですが海も山も川もとにかくきれいで、なんだか懐かしい雰囲気の

町でした。宿泊した温泉の食事の海の幸もとにかくおいしくてサイコーです。

帰りは天草空港から人生で初のプロペラ飛行機で福岡に飛んで羽田まで帰ってきました。

結構快適なフライトでした(^_^)/~

娘の入学式(^o^)v

こんにちは☆

助手の柴山です。

先日娘の小学校の入学式がありました(^_^)v

泣きながら幼稚園に通い始めたと思ったらすっかりお姉さんになり

卒園を迎え子どもの成長はあっという間…(ToT)

ほんのささいな出来事も子どもにとったら

大きな成長でそんな毎日の繰返しでこんなにも

大きく成長していくんだなーとしみじみ…(;-;)思いました!

慌ただしく過ぎていく日々ですがそんな一瞬を見逃さないように

もっともっと心にゆとりをもって見守っていきたいなと思います!

不安なこともたくさんありますが色んなことにチャレンジして

楽しい学校生活を送れるよう応援していきたいです!!

新生活始まったみなさんも頑張ってください\(^-^)/

お花見に!!

こんにちは(^^)/

衛生士の廣瀬です。

皆さんお花見には行かれましたか?

私は何かと忙しく、まだお花見に行くことが出来ていません。

子供に、「お花見に行きたいけど、行けないかもな」と言ったら、

「サッカーからの帰り道に撮ったんだよ」と見せてくれました。

すごくきれいですね。

今年は、撮ってきてくれた写真でお花見です(^o^;)

来年こそは、お花見に行きたいです。

スタッフミーティング(‘◇’)ゞ

先日、診療後に恒例のスタッフミーティングを行いました。

今回は初めて訪問看護リハビリステーションあわーずのスタッフも

何人か参加してくれて、総勢20数人の大所帯になりました。

開業当初は5人程度でしたが、気が付いたらいつの間にかこの人数になっていました。

やはり大人数で集まって食事は楽しいですね。

また来月も開催する予定です。

 

授業参観(*^_^*)

こんにちは。保育士の高須です。

先日子供の授業参観に行ってきました。
今回は生活科の授業で、「自分発見ブック〜自分をもっと知ろう〜 」という
テーマのもと産まれてから今までを家族と一緒に振り返り、
新たな自分を発見し よう!という内容でした。

まずは参観の日に向けて、家庭で自分発見ブックの下準備。
年齢毎の写真を用意したり、嬉しかった事や困った事、
おもしろエ ピソードやどんな子供だったか等の
インタビューを各年齢毎にされ るのですが…
改めて質問されるとビックリするくらい覚えていない (T_T)事に
気付かされました。

毎日沢山のエピソードがあったはずなのに、
その日の生活や育児に 精一杯で慌ただしく過ぎていってしまい、
すっかり忘れていたので す(¯―¯٥)
結局夫や祖父母達の記憶もたどり、
無事エピソードを子供に伝える事が出来ました。

参観当日は写真と共に幼い頃の自分を発表する
子供の姿に成長を感じたり、
こんな可愛い時期もあったなぁ…としみじみしたり。
ゆっくり子供の成長を振り返る事の出来る
いい機会となりました( ^_^)

ページトップへ